2006年10月16日

1日目終了

お疲れさまです!もう消灯時間すぎました。メールうつのに時間がかかっちゃって、もうこんな時間です。
1日目は、とにかく移動ばかりで疲れました;でも沖縄に来たよぉぉおという感動が大きい☆海って青いんだね!

ガマについて感想はあとで書くと前の記事に書いたのですが、なかなかうまく伝えられるようないい言葉が思い付きません。どんな言葉で言っても、あそこに入った時の気持ちを表せそうもないです。
中で明かりを全部消して黙祷する時間があったのですが、ほんの少しだけ入ったところなのに、自分の手でさえどんなに近付けても見えないくらい真っ暗なんです。
いろいろ込み上げてきました。
ガイドさんが最後に言った、「なによりいちばん尊いものは人間の命なんだ」という言葉が耳に残っています。

うちの班はみんな良い子ちゃんなので(笑)早く寝て、早朝から朝焼けを見にビーチへ繰り出そうぜ☆とみんな寝る準備です。
と、思ったらそういえば、夕日って海に沈んでったよね…あれ?
フロントに聞いたら明日の日の出時刻は6時28分だそうですよ♪

このBlog、今日だけで7000アクセス突破だそうで…すごいですね…!
私なんかほんと適当な記事と写真で申し訳ないです;
携帯からアクセスしてみたのですが、混み合っているのか表示されるのが遅くてイラッとしました(笑)しかもエラーになってしまって、今日はもう繋がらなさそうな感じです;さらっと見た感じでは、私がいちばん適当だってことがよく分かりました!…精進します。ついクセが出ちゃいますよねぇ。
お部屋に2階があるっていいなぁ。楽しそう!

ていうかゴキさま2匹目出現しました…だれかたすけて…むしダメな子ばかり…
暖かいせいか、むし多いですね。やもりも多い。やもりはかわいいから許す!

明日はグラスボート(9時頃)→ビーチコーミング(お昼まで)→ちゅら海水族館(午後)の順でレポート予定です☆


同じカテゴリー(いこ)の記事
てづくりちんすこう
てづくりちんすこう(2006-10-25 21:26)

紅いもタルト
紅いもタルト(2006-10-22 16:35)

つかれたぁぁー
つかれたぁぁー(2006-10-20 16:27)

あいらぶピンク
あいらぶピンク(2006-10-20 13:03)

感想プリント
感想プリント(2006-10-20 11:37)

いつもどおり
いつもどおり(2006-10-20 11:00)


Posted by oiso at 23:22│Comments(2)いこ
この記事へのコメント
ようこそ沖縄へ!
私も何箇所かガマにはいったことがあります。
電気を消すと、真っ暗で、足元はヌルヌルドロドロで。
正直いうと、早く外に出たい気分になりました。
でも、戦争中はそんなガマのほうが安全だったからみんなそこに避難していたわけです。
外は艦砲射撃の雨。
命からがら、ガマに逃げ込んでいった人たちを思うと、今生かしてもらっている私たちはもっと平和について真剣にならないといけないなと思います。
ガマによってはたくさんの命が亡くなったところもあり、たくさんの命を守ったところもありますね。
ぜひたくさんのことを学んで帰ってほしいです。
そして、帰ってから、平和のためにできることを、皆さんなりに行動してもらえたら嬉しいです。
おいしいウチナー料理もたくさん食べて帰ってね~!
Posted by ちんまーやー店主の嫁 at 2006年10月16日 23:42
はじめまして。
那覇在住の主婦です。^^

ブログにこんな使い方があったなんて♪
最初から 一気に読んでしまいました。
我が子の修学旅行をライブで見られるなんていいですね。
生徒さんたちの 楽しい旅行の様子も良く伝わってきます。

貴重な4日間、いろいろ学んで、たくさん遊んで
楽しい思い出を作って下さいね。^^
Posted by amyan at 2006年10月16日 23:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。