2006年10月21日

ありがとう・・・。

島唄様より、メールをいただきました。
「なんと!修学旅行でオクマ??ゼイタク!」
で始まった我が家の修学旅行の話題。私が若いころは、オクマなんて一年中宿泊料金が高くて、手の届かない場所だった・・・。それにリアルタイムで子どもたちの実感こもった様子を知ることができるなんて・・・なんて素敵な企画でしょう!時代の変化をシミジミ感じた4日間でした。

(私の両親にも、このブログのことを教えたので、いまどきの高校生の様子を見て、目を細めていることでしょう。)

子どもが帰ってきて、生き生きと話す沖縄での様子が、手に取るようにわかったのも、レポーターの皆さんの「痒いところに手が届く」レポート、そして、管理人のハンカチ親父さんのご苦労のおかげです。ありがとうございました!!そしておつかれさま!!

オクマはハンカチ親父も行ったことがないのですが、今回のレポートを見て行きたくなりました。
のんびり過ごすのに適している気がしますね。


同じカテゴリー(ご意見・ご感想)の記事
お礼
お礼(2006-10-21 23:42)

お疲れ様でした
お疲れ様でした(2006-10-20 20:15)

お疲れさまでした。
お疲れさまでした。(2006-10-20 07:03)


この記事へのコメント
ハンカチ親父様へ☆ 私は沖縄で生まれて、ずっと沖縄で育って来て3?年がたちますが、ガマ体験やマリンスポーツは経験がないので、皆さんのリアルタイムのリポートを楽しみに拝見させて頂いております。ガマの中の様子や、海の中は「こうなんだぁ〜」っと、記事を読んで「知ってた様で、知らなかった事」が沢山あり、みなさんから教えさせて頂きました。本当にありがとうございます。「ブログを使って現地からのリポートが出来る」事を初めて知った事もありましたが、1番は生徒さんの保護者のみなさんは「今自分の子供は何してる」と言う事が分かる面で安心出来るので、このブログでの現地リポートは生徒さんや、管理するハンカチ親父様は大変だと思いますが、見てる側はいい企画とおもいました。私はまだ子供はおりませんが、将来は全学校で、この企画が広まるかもしれませんね。季節も秋から冬へだんだん向かって行き、寒くなってきますが、お体にはくれぐれも気を付けてください。これからもこのブログ応援して行きたいとおもいます。
Posted by 沖縄人 at 2006年10月21日 21:17
どうもどうも、コメントありがとうございます。
沖縄の方は「泳げない」「泳がない」という話を良く聞きます。
神奈川の私達からすればもったいない話ですが、身近に海があるといつでも入れるから・・・・ということなのでしょうね。ガマやマリンスポーツ未経験ということもそれと同様なのでしょうね。
この企画は確かに良い企画だと思います(自画自賛?)。
しかし、難しい面もあります。例えば、ちょっとオーバーな表現になりますが、テレビの放送で言うと「生放送が4日間続いているようなもの」ですから、管理面では相当物好きな人でないと厳しいかもしれません。また、生徒の所在や移動が公開されていますので、セキュリティ面で危うさも否定は出来ません。
いろいろな大変さ、危険さもはらんではいますが、とりあえず「やってみる」ことは大事だと思います。
このBlogは目的を達成しているので、まもなく更新は終了予定です。
Posted by ハンカチ親父=>沖縄人さん at 2006年10月21日 23:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。